なんなん!?リファラースパムって。

なんなん!?リファラースパムって。

先日友人からこんな相談を受けたんです。

スポンサーリンク

ホームページ作ったのは良いんだけどなんか海外からたくさんアクセスが来るんだよね…

私はずっと前に趣味系ですがホームページを運営していた事があり、
それを知っていたのでこういう事あるの?みたいな感じの相談でした。

…はて?

2004年頃かな、運営してたのは。
あの時海外からアクセスなんてあったっけ?(遠い目)

スポンサーリンク

か、海外の人は、プ、プロキシ経由で来てるんじゃないの…?

知ったかぶったわけじゃないんですが、
何も答えないのはどうかと思ってこんな答えをしてしまいました。
恥ずかしくて消えたいww

1ヶ月位前の話なんですが、ちょっと触発されて、
私も久々にブログでも書いてみようかな、という感じで作ったのがこのブログです。

レンタルサーバーを借りて、
ワードプレスをインストールして、
グーグルアナリティクスを導入しました。
普通の流れですね。

そして数日が立ち、アクセスも順調の伸びてきて、
今日アナリティクスの画面を見て気づきました。

あれ?このブログのアクセス海外ばっかりじゃん!!
正直まだグーグルにもインデックスされてないはずなんだけど…。
それがアメリカ、中国、ロシア、チェコ…。

ど、どうなってるの??

リファラースパムが流行しているらしい

参照元サイト1位:site30.simple-share-buttons.com
参照元サイト2位:
site21.simple-share-buttons.com

2つ並んでる上にURLにも見覚えが無い。
その時点で嫌な予感はありましたが、
とりあえず検索してみました。

出てきました…スパムと。

アナリティクス利用者の心理を付いたスパムらしい

ブログを書いてる人は情報発信をしているので、
見てもらえないよりは見てもらった方が遥かに嬉しい。

当たり前ですよね。
じゃなかったらローカル日記を書けば良いんですから。

参照元ってのはつまり、
サイトに来たきっかけのページ。
これが外部サイトなら、自分のブログを紹介してくれたって事じゃないですか!

ありがとう~で、どのサイトさんがリンクしてくれたの?(喜)
調べるのは当然ですよね。

で、そんな心理をついてアクセスを稼ぐスパムなんだそうです。

ふ・ざ・け・ん・な!!!

もちろん自動ソフトなので、記事を読むわけがない

調べるまでも無い事ですが、
こんな事を人がやるわけがありません。
だから、アクセスが増えても記事を読んでいるわけがないんです。

このブログもまだ数日ですが、PVも日に増えてきていたので、
順調順調と思っていたのですが、半分以上スパムだったとは…。

笑えない。。

リファラースパムの消し方

  • 既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します設定

Google Analytics のビュー設定にある
「既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します」に
チェックを入れると既存のものはブロックしてくれます。

ただスパムというのは日々進化していっているので、
これだけでは全部は消えてくれません。
中には効果が無いんだが…という人もいるようです。

  • フィルターを設定する

問題のドメインを迷惑メールのようにフィルターをかける設定ですね。
当然1つ1つ行う必要がありますが、
消せないドメインはありません。

やり方は、同じくアナリティクス設定画面で、

1:フィルターを設定する
2:新しいフィルター
3:フィルター名は任意のもの
4:カスタム設定
5:フィルターフィールドを「参照」
6:フィルターパターンに問題にドメイン等

という設定でできます。

他にも「.htaccess」を使う事で、ブロックをかける事が出来るそうなんですが、
サーバーによっては設定が出来ない事も多いので、
上の2つが一般的だそうです。

ちなみに設定後から反映されるので、
既にアクセスとして表示された数字は変わらないようです。

まとめ

職業柄迷惑メールスパムはよく見るのですが、
こんなスパムがあるとは…。

ふと思ったんですが、検索エンジンにすら登録されてないサイトを、
どうやって収集してるんでしょうかね…。

その技術力があるなら、普通の方法でアクセス取れるんじゃないの?
と思ったり(笑

それはともかく、今度友人に教えてあげるつもりですが、
本当に恥ずかしすぎる発言をしてるから、
ちょっと気が重いですね。。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク