FC2ブログが凍結扱い、そして誤凍結の一言で復旧。文句を言えない無料ブログの恐ろしさ。

FC2ブログが凍結扱い、そして誤凍結の一言で復旧。文句を言えない無料ブログの恐ろしさ。

FC2ブログ凍結

FC2ブログ凍結

先日よりFC2ブログで凍結祭りが行われていたのをご存知でしょうか?
私はFC2ブログは以前利用していたのですが、現在は使っていません。
実は今回友人のブログが凍結されてしまい、先ほど復旧したようです。
正直他人事でもないですし、この記事では無料サービスの怖さ、について考えたいと思います。

スポンサーリンク

イラストレーターのブログ

友人はプロではないのですが、絵を描いています。
もっとも同人として仕事を受けたりもしているので専業ではないけどイラストレーターをしている、とはいえますね。
イラストレーターですので、当然2次元です。

そのブログが昨日凍結されてしまいました。

>>こちらのサイトをご覧下さい

どういったブログが凍結されているのかご確認いただけたと思います。
友人のブログも一応ジャンル的にはマッチします。
とは言ってもメインというわけではなく、たまにそういった絵も描いてる、というレベルでした。
そして何度も言いますが、2次元です。

凍結、そして復旧の展開

凍結されてしまった理由としては、違反していそうなキーワードを抽出して無条件でシステム的に凍結していた、というFC2の検知システムにあるようです。
キーワードを抽出してそれを人的にチェック、というのはどこのサービスでもやっている事ではないかと思いますが、凍結を自動化してはマズイだろう、というのが正直なところ。

スポンサーリンク

ネットにも出ていますがちょっと例を挙げますと、「セロリ」「ブッコー」がアウトだそうです。
野菜じゃねーか!!と。

まぁ自動凍結が元のシステムだったのか、これこそ誤作動だったのかは分かりません。
また文章的にはその後、人的チェックの有無については記載が無いので、そのタイミングでの人的ミスも考えられます(正直に言うと叩かれるのでぼかした、とか)。

一番恐ろしいのは文句を言えない事

友人的にはどちらかといえば復旧してホッとしている感じでしたが、今回の件はしばらくすると怒りも沸いてくるのではないでしょうか。
ちなみに友人は該当のキーワードをそのまま使っていたようなので、若干紛らわしいといえば紛らわしい状況でしたが、セロリなんかで凍結されていたら、怒りを通り越して笑うしかないでしょう。

大体このキーワード自体は僕のブログでも登場した事があると思います。
ライトノベルだとそういう属性を持ったヒロインはたくさんいるんだから。
だからこのブログもFC2だったら凍結されていた…と考えると怖過ぎます。
もし自動システムだったら、という話ではありますが、もしそうであれば設定した責任者さんはなかなかチャレンジャーといわざるを得ません。

しかしそれで凍結されても文句が言えないところが無料ブログの恐ろしさだと思います。
規約と言うものがあって、その規約に違反していると運営者が判断したらもうアウトですからね。
このブログも以前は無料レンタルサーバーを借りていましたが、アクセス過多で何度もアクセス制限を受けていました。

有料レンタルサーバーは当然お金を払って運営しているだけに、とりあえずお客様商売と言えます。
ですのでそうした規約違反が見つかった場合、一度連絡してくれるサーバーが多いようです。
僕は規約違反を受けた事が無いので、有料無料問わず連絡を受けた事が無いのですが、まぁ普通に考えたら一度は連絡はあってしかるべきでしょう。

余談ですが、FC2は今回有料無料問わず凍結を行ったそうです。
無料はともかく、有料ユーザーに対しては何かしら補償すべきではなかろうか、なんて思わなくもありません。

まとめ

規約、そしてそもそもの法律に違反していたらそりゃあどんなサイトでもアウトです。
有料、無料関係ありません。
それは当然としてですが、今回のような間違った凍結、サイト削除に関してのリスクはやはり無料サービスにはついてまわると思います。
ちなみに僕が以前借りていたレンタルサーバーは「アクセス過多が続くと削除対象」という恐ろしい規約が入っていました。

ちゃんとルールを守って運営していても凍結されてしまったら全てが無になってしまいます。
僕も最初は無料ブログからスタートしているので絶対にそうした方が良いとまでは言いませんが、多くのサイトに書いてあるように本気で運営するのであれば有料サーバー、ブログからスタートした方が良いのかなと思いますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク