ブログ運営9ヶ月目で月間10万PV達成しました!僕がやった事と反省点。

ブログ運営9ヶ月目で月間10万PV達成しました!僕がやった事と反省点。

a0780_000370

スポンサーリンク

2015年11月、幣サイトのアクセス数がなんと10万PVを越えていました!
運営していく上で一つの目標としていたのでページをご覧になった皆様、感謝感謝です!
本当はアナリティクスの結果を載せたいのですが、どうも規約違反らしいので載せていません。
証拠画像って欲しいよね…と個人的には思います。
じゃないと中には嘘じゃない?とかって思う人もいるかも知れないし(汗)

とりあえず行きました!と言う事で自分がやった事やらなかった事、これまでで「しまったーっ!」と思ってしまってる事について書いていきたいと思います。
これからブログを書き始める方やアクセス増加を目標にやっている方に対して少しでも参考になればと思います。

ブログの状況

まずは僕のブログについて説明しておきます。
と言うものこのブログはワードプレスでマルチブログ化させています。
以下はそれぞれのブログの11月のアクセス数です。

それぞれのブログのアクセス数

トップブログ

ジャンルを分けたブログをポータル的にまとめたページです。
ブログは日記的なものをちょくちょく書いてはいますが、月間アクセスは500PVもありません。
それぞれのブログ、例えばこのブログからのリンクも貼っていませんし、存在自体気づかれていないような気すらしています(笑)

スポンサーリンク

IT、パソコンの話題まとめ

現在ご覧頂いているこのブログです。
アクセス数は月間5000PV程度です。

主観的ゲーム攻略とプチレビュー

主にゲームのレビューやニュースを書いているブログです。
こちらのアクセスが月間15000pv位です。

ラノベ、漫画のレビューを書いてみた│ライトノベル、漫画、一般書籍などの感想録。

ここ数年読んでいるライトノベルのレビューを中心に漫画とかにも触れています。
このブログが月間8万PVでした。

と言う事でラノベブログが爆発しました

先月のライトノベルブログのPVが25000だったので、一応下地はあったと思うのですが、先月大幅に伸びたのはこのブログです。
ただこのブログについては先月狙っている事があってそれが見事に当たったという感じでした。
狙ったといっても戦略がどうとかではなく、もしかしたらアクセス増えるかも?位な意識でした。

ラノベブログで僕がやった事。

今丁度放映しているアニメの一つに「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」(以下庶民サンプル)という作品があります。
この作品は原作がライトノベル(俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件)で実は元々原作のファンだったのです。

庶民サンプルはレーベルが「一迅社」という所で、有名じゃないというわけではないのですが、これまでアニメ化されたラノベタイトルは一つも無く、庶民サンプルがレーベル初のアニメ化作品でした。
そのためかレビューブログもあまり無く、ネタバレ情報などもネット上にはほとんど出回っていない状況でした。

で、僕は原作を読んでいるわけで、今後の展開などもよく知っています。
その中で視聴者さんが間違いなく続きが気になるようになる、と確信できるシーンがあったんです。
え?これってどういうこと??って僕自身が当時読んでて思ったシーンです。
さらに続きを読んで、ああそういうことかー!!って。

だからアニメでそのシーンが放映される前に、そのシーンついてのネタバレ記事を書いたんです。
結果は放映した日とその翌日に1万pv/日となりました。
見た瞬間目を疑ってもしかしてアナリティクス壊れたのかな?と(笑)。

その後はその記事を中心に全体的に他の記事もアクセス数が増えていって今は大体2000~3000pv/日(サイト全体で)という感じになっています。

10万pvを達成して思った事

オリジナル記事の大切さ

ブログのアクセス数を増やすためには、オリジナルの記事を書け、とよく言われます。
それについては実際にその通りなんだろうなーと思いました。
今回書いた情報は、探せばネット上にあったのかもしれませんが、検索結果の上位では見当たらなかったし、オリジナルに近かったのではないかと思います。
その結果あのアクセス数ですからね。

ただこれを率先して狙っていく必要は別に無いのかなーとも思います。
今回もアクセスの増加を狙ってピンポイントで!という気持ちはあまりなく、このシーン終わったらみんな気になるだろうなー。
あ、この情報書いてるページが無い。(というかこの作品自体少ないので調べるまでも無く)
じゃあネタバレ書いといたら探してる人は助かるかな?みたいな感じでした。

個人的には記事を書こうと思ったときにいちいちその状況が他のページにあるのかどうか?は調べる時間がもったいないかな、と。
それだったら1記事でも2記事でも書いた方が結果的に良い気がします。

記事数の量産について

以前は塵も積もれば、理論と言うか記事数が増えたらアクセス数は増えると言われてきました。
ただ最近はそれに待ったをかける人も多くなってきたようです。

グーグルの検索エンジンは年々進化してきて、内容の薄いページは検索結果に出さないようになってきています。
そのため質の無いページを何ページも書く位なら気合入れたページを1ページ書いた方が良い、と最近は言われてきています。

これについての個人的な見解ですが、まぁそうなるのかな、と思いますね。
ただ例えば1万字もあるような気合入れたページを1ページのブログ1000文字程度の記事が10記事のブログがあったとしてどちらがアクセスが呼べるかと言われれば後者の方があるのではないかと僕は思います。

ですので、質の無いページは意味が無い、という前提はあるものの、記事数は多い方が良いと個人的には思っています。

この質についてですが、文字数としては1000文字以上かなーと考えています。
テーマの内容、状況、そしてそれに対する自分の考えなどを書いていくと1000文字以下にはまぁならないんじゃないかという感じです。
中には600文字、少ない人は400文字と言う人もいますので、実際には分かりませんが。
後はコピペ記事は論外として、自分の考察は基本的に入れています。
例えばアプリの使い方のようなページは他のブログに書いてないなどほとんど無いですからね。
そのアプリの自分なりの使い方、ここがあった方が良いみたいな要望を入れてオリジナル記事になるようにしています。

SEO的な文字の選定

一応考慮はして書いているつもりです。
似たようなキーワードがあったら変えてみたり、重要なキーワードは常識の範囲内で何度も入れておく、程度ですかね。
正直効果はあまり実感できていません(笑)

ページのデザインについて

カッコイイヘッダー。
綺麗なバナー…。

あった方が良いのは分かっているのですが、個人的には全く考えていません。
僕の職業がイラストレーターだったりすればデザインセンスを見せるためにこだわるべきなんでしょうが…
そもそもデザインセンスとか皆無ですし。

あまりこだわろうという気は実はありません。
まぁ出来ないと言うのも本音としてはありますかね(笑)

どっちにしろヘッダーバナーなどは後からいくらでも修正できますしね。
ブログ作成時に慌ててこだわって作る必要は無いと思いますよ。
僕の場合その後からが現時点では多分永久に来ないだろうな、という感じですがw
ただそれでも10万pv達成できたわけで、ブログのSEO的にはそれ程影響が無いと思います。

これまで運営してきた反省点

ブログ名

これは本当に後悔しています。
もう少しこだわって作ればよかったです。
正直適当につけました、見れば分かると思いますが…。

ちなみにサイト名は基本的にあまり変更すべきではありません。
最悪の場合スパム判定される事になってしまいます。

そのリスクを負ってまで変えたいか…というとまたなんともって感じです。。
サイト名については、本当にブログ開始時にきちんと考えた方が良いと思いますよ。

レンタルサーバー

このブログはロリポップのライトプランを利用しています。
このプランは1日5Gの転送量までの制限があります。
当初この制限は100%行かない(行けない)と思っていました。
ですが、前述の1日1万PVを超えた日の転送量はなんと10Gと倍になっていました。

まぁこれについてはどちらかというと嬉しい誤算ではあるのですが、もう1つ上のプランで良かったかなと思ってます。
特に3年契約をしちゃってるのは大失敗でした。
プランの変更は出来るみたいですが…。

まとめ

実はアクセスが全然無い頃から以下の記事を何度も見させてもらっています。

>>PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

これによるとなんと僕のブログは現在「トップアマ」らしいです(笑)
まぁランクはともかくとして、やっぱりたくさんの人に読まれるのは嬉しいです。
ほんと月間で数1000PVの頃にこちらのサイトを知って、ビギナーの項目「今はpvは気にせず頑張って半年更新しよう」という言葉を信じてよかったです。

SEOも知らない、文章も下手、情報もそんなに出せていない…そんな僕でも10万PVは達成できました。
書き続ければ必ずアクセスが増える!と断言は出来ないですが、個人的には「クリアできる能力はあるのにやめちゃった」という人は多いんじゃないかと思います。
辞めようかなーと思ってる人がいれば是非もう少しだけ頑張ってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク