今からブログをやろうと思っている人に「FC2ブログ」を薦めたくない理由。

今からブログをやろうと思っている人に「FC2ブログ」を薦めたくない理由。

今からブログをやろうと思っている人に「FC2ブログ」を薦めたくない理由。

今からブログをやろうと思っている人に「FC2ブログ」を薦めたくない理由。

こんばんわ、フォルソクです。
今回の記事はこれからブログを始めよう、と思っている人向けの記事ですね。
そしてずばり開設するにしても「FC2ブログはおすすめしないですよ」という否定的な話になってしまいます。

スポンサーリンク

あくまでも僕個人の意見であって、正しいわけじゃないですし、間違っている部分もあるかもしれません。
まぁこんな意見もある、という事で読み進んでいただければと思います。

FC2ブログ有料版について

ちなみにですが、僕はFC2ブログは無料版でしか利用した事がありません。
有料版については触ったことが無いので基本的にはFC2ブログ(無料版)についての話となります。

ただ個人的にはFC2ブログ有料版にはほとんど魅力を感じません
月額300円(一般ジャンルの場合)、広告非表示、一日の投稿記事上限数が100記事、また独自ドメイン設定も可能…などでしょうか無料版との差は。

ですが、この金額なら普通にレンタルサーバーが借りられます。
例えば低価格サーバーで有名なロリポップ。



スポンサーリンク

ワードプレスでの運用を考えるなら、月250円(税別)からとなりますが、それでもFC2ブログ有料版より安いです。
当然ロリポップには1日の記事上限数などありませんし、広告など最初からありません

そんなわけで、ロリポップとFC2ブログ有料版を比べるとメリットが本気で分らないレベルなので、個人的には移行しようと考えた事はないです。

FC2ブログ(無料)の個人的に思う弱点

突発的な凍結の存在

何より怖いのは、凍結の存在です。

昨年大きな話題になりましたが、FC2ブログは突発的に凍結させられてしまうリスクがあります。
ちなみに上記で自動凍結されたサイトは「無料版有料版問わず」だったそうです。

もちろん法に反するような違反をすればどこでブログを開設しようが問答無用に契約解除はありえると思いますが、それでもいきなり削除されるリスクがFC2ブログは高いと思います。

複数カテゴリーの関連付けが出来ない

FC2ブログでは投稿記事の複数カテゴリーの関連付けが出来ません
基本的に僕はあまり使わないのですが、例えばこの記事は「ブログ運営」というカテゴリーに登録しています。
例えばFC2というネットサービスだから、「ネットサービス」、ロリポップの話が出てるので「レンタルサーバー」にもカテゴリーを登録したい、となった場合、ワードプレスでは簡単に出来ますがFC2ブログではそれができないんです。

予約投稿とアンテナサイトとの相性

アンテナサイトという言葉はご存知でしょうか?
まとめサイトなどで、リンクをクリックすると中継サイトのようなサイトに一度飛んで、改めてクリックする事で該当のページに飛ぶようなページってありますよね?
あれの中継サイトの部分です。

アンテナサイトを詳しく説明するのは文字数が大変なので、興味のある方は調べてみてください。
まとめサイトは先ほど述べた、特定のジャンルのサイトを運営しようとした場合、ほぼ必須となるサイトです。

通常アンテナサイトにブログを登録すると、自身のブログのRSS情報をアンテナサイトがクロールし、アンテナサイト上で自分の記事が公開されるようになります。
全てのアンテナサイトが該当するわけではありませんが、アンテナサイトによって、予約投稿された記事はクロールしてくれない場合があるようです。

アンテナサイトを利用しないのであれば全く問題ありませんが、上記のようなサイトを運営したいと思っているなら注意が必要です。

メリットであるカスタマイズ性の高さもそれなりのスキルは必要

FC2ブログの大きなメリットとして、カスタマイズ性に優れている事が挙げられます。
アメブロ、ヤフーブログなど無料ブログサービスはたくさんありますが、カスタマイズ性についてFC2は突出しています。
テンプレートなども豊富にありますしね。

ですが、カスタマイズ性に優れているという事は逆に言えば、それだけ他の無料ブログサービスと比べてスキルを要求されるという事です。
個人的にはFC2もワードプレスもカスタマイズの難易度はあまり変わらないと思います。

ここ数年の事件からサービスが永続的に続くかが不安

ここ数年FC2関連あまり良くないニュースがずっと続いています。
いくつかピックアップしてみました。

正直言って若干狙われてる感があるんですよね。
今後どうなっていくかは分りませんが、果たして10年後FC2ブログが問題なく運営できているのか?
先の突発的凍結の確率の高さも踏まえて考えると、絶対にありますとは断言できません。

まぁアメブロやヤフーブログでもそれは言えますし、最終的には独自ドメインを取るしか無いのですが。

とは言ってもFC2が優れた無料ブログサービスの1つであるのは間違いない

マイナス的な意見ばかり言いましたが、それでもFC2ブログは優れた無料ブログサービスである事は間違いありません。
ブログを運営するというのは、どんな感じなのか?カスタマイズなど少しずつ勉強がてら公開してみる、という場合はFC2はある意味最適かもしれません
無料で運営できますし、サーバーも安定しているので、編集時もそれ程ストレスは感じないはずです。

でもこれは僕も元々無料サービスを利用してから独自ドメインに移行した口なので言える事ですが…
練習して後々移行するというのはなかなか難しいです
ブログに愛着も出てしまいますし。

それなりにやっていこうと思うのであれば、やはり独自ドメインを取り、レンタルサーバーを借りるのが良いのではないかと思います。

まとめ

以上FC2ブログに対する個人的な見解でした。

FC2ブログで運営している超有名なブログもたくさんありますし、そういった方々に対しては本当に失礼極まりない話になってしまいますが、それでも僕はこれからブログを開設したい、という方にFC2ブログはあまり薦めたくないです。

最終的には凍結の危険性、サービスの将来的な不安につきるかなと思います。
人によっては不快になった方もいるかもしれませんが、申し訳ございません。

当初に述べたように、こう考えている人もいるよ、という感じで思っていただければ幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)