リファラースパムうぜぇ!新たなスパム「googlsucks」襲来!

リファラースパムうぜぇ!新たなスパム「googlsucks」襲来!

新たなリファラースパム「googlsucks」襲来!

フォルソクです。
以前リファラースパムの記事を書きましたが、また新たなリファラースパムがやってきたのでシェアします。

スポンサーリンク

とりあえずアナリティクスでフィルター設定しました。
今回はスムーズに登録できた事を考えると良い勉強にはなったかもw

googlsucksはiLoveVitalyに誘導するリファラスパム

どうやら調べて見ると、サイトを確認しに行くとFirefoxの「iLoveVitaly」というアドオンに飛ばされるみたいですね。
説明文も英語なので、インストールする人はいないとは思いますが、動作も不明なので間違ってもインストールしないようにしておきましょう。
アドオンとしての機能は不明ですが、スパムから誘導するようなアドオンなので正直ロクなものじゃないんじゃないかなと。

リファラースパムの対策

来るのはしょうがない。
調べるのも運営してたら当たり前の事。
でも直接見に行く前に一回グーグルで検索すべきですね。
このご時勢大抵のスパムはもうとっくに情報が出回ってますから。

サイトを参照しただけでウイルスに…みたいな可能性もゼロではないですし、
そもそもスパム関連の話なので危険性はそれだけで高いですよね。

そう考えると、一番最初に調べてくれる人って凄いと思いますね。
ほんと助かります。

スポンサーリンク

以前ウイルスにわざと感染させて…みたいな人がいたな…

昔ですけど、有名なウイルスにわざと感染させて症状とか解決策を図解で説明してくれてるサイトがありました。
感染用PCなんていう普通じゃ考えられない用途のパソコンを用意してましたっけ。
当然ですが私用ファイルはゼロ。
他のネットワークとも隔離した状態で…だったはず。

もちろん中古の安いPCをそのように使っているってわけなんでしょうが、
ウイルスにわざと感染させるってなかなか勇気がいりますよ。
駆除できなかったらしゃれにならないですし。

知識、経験は当然として勇気が絶対にいりますよね。
当時すげ~~~って思いながら見てました。

私が経験した中でダントツで厄介だったウイルスはブラスターです。
有名なんで知ってる人も多いと思いますが、感染すると終了と再起動を繰り返すとんでもウイルスです。
自分のではなく知人のPCが感染してその駆除をしたんですが、相当苦労した覚えがあります。
途中で投げ出そうかな…?とまで思いました(笑)

とりあえず消えてくれリファラースパムと。

まぁそんな感じで先駆者ってやっぱ凄いと思いますね。
情報を仕入れるのも早いわけだし、また万が一にも解除できるだけのスキルを持ってる人ってわけですからね。
こういう系統で情報を仕入れるのが早くて、スキルや技術が無いって人はほとんどいないんじゃないかな。
なんとなくですけど。

それは置いといてほんとリファラースパム無くなってくれw
アクセスの異常な伸びを見るとやっぱり嬉しくなりますもんね。

そう考えると結構残酷なスパムだと思います。。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク