【スト5】LP1000を超えない初心者がLPをあげていくために意識したい事。

【スト5】LP1000を超えない初心者がLPをあげていくために意識したい事。

【スト5】LP1000を超えない初心者がLPをあげていくために意識したい事。

【スト5】LP1000を超えない初心者がLPをあげていくために意識したい事。

遅まきながら最近スト5をはじめた友人がLP1000を超えないと悩んでいます。
元々学生時代に結構やっていたので初心者と言うよりは復帰勢と言った方が当てはまるのですが、今のLPがインフレ化しているとは言え、今でもLP1000は一つの壁と言えるようです。
ツイッター等でもLP1000をクリアできずに心が折れそう、なんて呟いている方もいますしね。
そういえば僕もスト4でもう何年ぶり?ってレベルで復帰して最初は勝てなくて苦労しました。
まぁ上級者なんて程遠いレベルなので、今でも勝てているわけでは無いのですが(笑)

スポンサーリンク

今回はキャラを問わずにLP1000を目指すために意識したい事について書いてみたいと思います。
ランクマの話ですね。

【スト5】LP1000を超えない初心者がLPをあげていくために意識したい事。

まず大前提としてLP1000未満と言うのは、言うまでもなく初心者帯です。
こちらも初心者ですし、相手もサブIDでなければ基本同じ位の初心者なんですよね。
発売してから期間もたってますからサブキャラを練習するために別IDを取ったり、まぁ初心者狩りをやっている人もいるので、たまにボコボコにされますが、基本的には相手も初心者なんです。

という事は、お互いに完璧なプレイはできないわけです。
コンボを確実に完走することも、起き攻めで打撃や投げを100%合わせる事も、ジャンプ攻撃を対空技で全て落とすような事もまず出来ません。
もちろん100%完璧に出来る人なんているわけないんですが、確率の問題ですね。

簡単な話このような色々な要素の確率を上げていけばダメージソースで勝ちやすくなる=勝てる、と言うのが結論なんですが、大きく差が出やすい、効果が大きい部分をまず練習してみると良いと思います。

コンボ選択

コンボで一番大切なのは完走です。
本来は200ダメージが取れるところを毎回ミスって100しか取れなかったらどう考えても不利ですよね。
なのでコンボ100%に近い確率で完走できるコンボをいくつか練習しておきましょう。
必殺技で終わるような基本コンボで十分です。

特にミスしたら大ダメージを受けるようなコンボは特に練習したいところです。
コアコパ昇竜なんか代表例と言って良いです。
あれは下段スタートのコンボになるので、ヒット率は高くなるのですが、万が一ミス(これはヒット確認ミスも考えられる)した場合は、自キャラが空高く飛び上がってクラッシュカウンター付のコンボをもらうことになりますよね。

スポンサーリンク

確実に出せるようになるまでは、むしろ必殺技をキャンセルしなくても良い位かもしれません。

対空

次にコンボと同じレベルで初心者帯で重要なのは対空です。
初心者ってやたらとジャンプ攻撃をします。

  • 攻撃がヒットしたらコンボ確定
  • 一気に間合いをつめられる
  • 飛び道具やけん制技に勝てる

あたりが、よくジャンプしてしまう心理でしょうか。
近づきたい!となったら一気に行きたくなるのも特徴で、前ダッシュ連打なんかも割とあるんですが、ジャンプ攻撃を多めにする人は多いです。

上手くなればなるほど相手もこちらの意識を散らしてくるので、ガードせざるを得ない時も多くなってくるのですが、出来れば全て対空技で落としたいですね。
特にこちらが様子見をしていた時にジャンプで飛んできた時は落とせないともったいないです。

ちょっと視点を変えると初心者帯程ジャンプ攻撃が多いというのはどういう事か?
それってジャンプ攻撃がよく機能するからなんですよね。
つまりジャンプ攻撃を落とせない人って結構多いわけです。
上になればなるほど通りにくくはなりますが、低いLP帯の場合はジャンプ攻撃を多めにふるのもありでしょう。

ぶっぱは通りやすい、こちらはぶっぱを警戒する

どちらも初心者なので、置き攻め時に完璧に打撃を重ねてくる人はほとんどいません。
いたとしてもすぐに上のランクに上がっていくはずです、そういう人は。
つまり無敵技ぶっぱが結構通ります(笑)
被置き攻め時なんか特に。
もちろん様子見されたら大ダメージコンボ確定で本来リスクリターンもあっていないのですが、高確率でヒットする上に一発決めたらその後置き攻めを躊躇しだす人もいるので、流れで見るとそんなに悪い選択肢ではないです。

逆にこちらはぶっぱを警戒しておきましょう。
同じような考えで来る人もいますし、ガードが苦手なのを自分で認識していてガードする事を放棄しているのか、ちょっと触ったら無敵技こすってる人も割といます。

まとめ

基本的にはコンボの確実性と対空の精度ですかね。
この二つがしっかり出来ていれば少なくともLP2000位には上がれるんじゃないか、と思います。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク