格闘ゲームの「挑発」はダメなのか

格闘ゲームの「挑発」はダメなのか

格闘ゲームの「挑発」はダメなのか

格闘ゲームの「挑発」はダメなのか

格闘ゲームの「挑発」はダメなのか

無いタイトルもあるのですが多くの格闘ゲームタイトルで実装されている挑発
ちなみに僕はKOFの94、95あたりが始めて本格的にプレイしだした格闘ゲームになり、これらのタイトルは相手のゲージを減らす効果がありました。(96もそう)
むしろヒマさえあればBC同時押し(挑発コマンド)してた覚えがあります。
ただ行為に意味があった例は少なく、ほとんどのタイトルにおいていわゆる舐めプ、煽り行為にあたると考えられている現状、挑発はリアルファイトにも発展しかねない何気に危険な行為でもあります。

スポンサーリンク

ところで先日スト5のランクマッチで意図せず挑発を暴発してしまい、慌てました。
リアルアーケードプロで格闘ゲームのボタンを配置する場合、一番右側のボタンって初期値だと上が弱中強パンチ同時押し、下が弱中強キック同時押しになってるので同時押しすると挑発が出ちゃうんですよね。

しゃがみ強パンチで対空を出すつもりが何故か右端を同時押ししたので、ちょうど飛び込みに挑発をかます形になってしまって当然痛いコンボもらってそのままタコられたので、相手としては何やってんだコイツって感じだったと思います。
どうしてあんな場所に指がいったのか…(ま、下手なだけですねw)

ちなみに基本僕は挑発って使いません
マナーの観点で嫌がられやすい行為というのは分かりますし、最近はネットが多いですがゲームでその対戦相手と遊んでいるわけですからね。
喧嘩を売ってどうするんだ、って。
上級者クラスのガチ勢はともかくエンジョイ勢ならこういうスタンスで良いのかなって考えです。
まああまり挑発を積極的にやってる方とはマッチングした記憶はありませんので、僕と同じ考えではないかもですが挑発はしないって方は多いのかなと思います。

ただ実を言うと正直戦術としてはありなんじゃないか…とも思ってるんです。
同じようにマナー違反の代表とされる台蹴りのように機械的な被害があるわけじゃないですし、昔は多く見られた永久コンボ、ハメのような一度食らったらもうそのラウンドは絶望的のような対戦ゲームの醍醐味をなくすような物でもありません。
システム的な効果って無いですから。
永久やハメですら容認されるなんでもありな大会もあったりしますよね。
食らった方が悪いって理屈で。

スポンサーリンク

これらに比べたらマナー違反と思う方がいて当然ではありますが、まだソフトな話かな…と。

そして何より思うのが、挑発ってされたら確かになかなかムカつくんですよね(笑)
少なくとも僕は攻めっ気が増えます。
よくもやりやがったなーと単調な攻撃になる事も多々あります。
そして処理されます。
それって相手からしたら思う壺なわけで、ある意味心理的に動かされてます。

逆にこないだあったんですが、体力で大幅勝ってる時に引き気味で戦ってたらザンギエフに挑発されました。
かかって来いよ、逃げんな、って事だったのかもしれませんが、いやいや行くわけねーだろと。

こんな感じで考えると戦術として成り立ってるような…気もしてきます。

そもそも格闘ゲームって相手の隙をつくのが大事なゲームです。
下段を意識させて、投げを通すとか…。
そうやって相手の心理をそらして本命を通すのが格ゲーの楽しい所の一つですよね。

…ありかもしれない。。

とそんな風にふと思いました。

ただ実際のところどうして自分が挑発されてカチンと来るかと言うと、ダウンさせられた時なんかに「いやーお前弱いよwwププっww」なんて言葉が聞こえてなそうなタイミングでされちゃう事が多いからなんですよね。
まぁこれも負けた方が悪いって話にはなるんですが(笑)

難しいですね。
戦術なのか煽りなのか…。

個人的には挑発にシステム上の効果をつければ良いのに…とKOF経験者視点だと思ったりします。
相手のゲージ減少、もしくは自身のゲージ上昇とか。

ちょっとまとまりに欠けてしまい、雑記感が出てますが暴発したついでに挑発について考えてみました。。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関連記事
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク