豆腐メンタル気味なので豆腐メンタル診断をやってみました!

豆腐メンタル気味なので豆腐メンタル診断をやってみました!

豆腐メンタル気味です。

こんばんわ、フォルソクです。
突然ですが、あなたはメンタルが強いですか?弱いですか?
私はまぁ若干豆腐メンタル気味ではないかと自分では思っています。
少なくとも絶対に強くは無いです(汗)

スポンサーリンク

人の目は気になるし、怒らせたかな~と思うと結構引きずります。
割と人から平和主義って言われるわけですが、結局人と揉めたくないだけなんですよね。

メンタルが強い人って羨ましいです。

診断系が好きなので豆腐メンタル診断をやってみました

>>豆腐メンタル度診断

設問は以下の6つでした。

知人が怒られているのを見ていて自分も怒られるのではないかとそわそわする

yes

う~~ん。
迷ったけど思ったりするかな…。

仕事・部活でミスをして怒られた日の翌日は仕事や学校を休む

no

さすがに休みはしませんw

失敗することが怖い

yes

怖いですね。
失敗したくないので、準備はかなりタイプです。

怒られたら1週間以上は引きずる

yes

内容にもよりますが引きずる事は多いです。
引きずってるのかは微妙ですが、忘れる事は無い。

責任者になるのは絶対に嫌だ

yes

まぁ今そうですけど…。
リーダーよりも副官的な方が自分には合っているかと。

何もしていないのに警察官を見るだけでドキッとする

no

いやそれはさすがに。

結果

65%

人の気持ちをうかがいすぎて何もできないタイプではないでしょうか。
とても優しい性格ですが、それが仇になることも…。
無理をしないようにしてください

まぁ当たってる気がしますww

>>豆腐メンタル度診断

すぐに終わるので興味がある方は是非。

ふと思い出すネットゲームでの出来事

唐突ですが、自分のメンタルの強さを考える時に絶対に思い出す出来事があるんですよ。

数年前ですがあるネットゲームを友人たちとやっていたんです。
いわゆるMMORPGというやつでかなり有名なタイトルです。

MMORPGと言えば“他のキャラはみんな人間”(NPCもいるけど)というのが魅力です。
例えば戦士、魔法使い、僧侶といったRPGでは代表的な職業(名前が違う場合もありますが系統という意味)のキャラでパーティーを組んで、それをコンピューターが操るのではなくそれぞれ別の人間が動かしてゲームを進めていくわけですね。

スポンサーリンク

そこで友人とパーティーを組んでたわけですが、実はシステム的にもう1人パーティーを入れる事が出来たんです。
ダンジョンなどは1人減らすという事は縛りプレイをしているようなもの。
ですので、ダンジョンに行く場合は1人誘って入る事にしてたんです。

その記念すべき1回目。
最近のMMOはダンジョン前で人を探す必要がありません(出来ますけど)。
システムで自動的に人を探してくれる機能がついてます。
まあ気軽に…って感じで人を呼んでみたら…思いっきり注意されました(笑)
私は戦士タイプだったので、敵を引き付ける動きをしなければいけなかったんですが、上手くできていなかったんです。
「ちゃんと動いてください」「その動きでみんなが迷惑するんですよ?」「勉強してから来てください」的な会話だったと思います。

思いっきりへこみましたw
MMOは今までもやった事があったのですが、注意を受けた事は初めてでした。

この話は当然一緒にやってた友人も現場にいたわけですが、多くが「怒られちゃったねw」って言ってる中で1人だけ「教えてくれて良かったね」って言った人がいるんですよ。
この人は私の中で強メンタルとして認識している人だったのです。

そうか、この人の中じゃあれは怒られたうちに入らないんだ…しかも感謝までしてる…

ってかなりの衝撃を受けた記憶があります。

まとめ

結局の所受け取り方次第で全然印象って変わってくるんですよね。

苦言と取るのか教えてくれたと取るのか。
ネトゲの話も実際の所苦言だったのかも知れないし、親切だったのかも知れませんよね。
物事を悲観的に捉えすぎちゃうからこうなってしまうのかな、なんて思ったりします。

例えば責任者になった事も、「信頼して選んでくれたんだ!」って思うことが出来れば全然違いますよね。
自分に出来る?失敗したら責任は大きいよ、じゃあ絶対に失敗出来ない、100%なんて約束できない。
出来たらやりたくないこのポジション、みたいな思考回路になってしまってる気がします。

メンタルってどこで鍛えれば良いんですかね…。
さっき調べたら、『ネットで荒らしを装って煽って煽られに慣れる』なんていうとんでもない解決法が書かれてましたが…。
これはさすがにやる気になれないなと(笑)

良さそうな改善法が見つかったら記事にしようと思います。
それでは。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)