あけましておめでとうございます。新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。新年のご挨拶。

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
フォルソクです。
年末年始は完全に仕事がシフトで入っていて、書くのが遅くなりました。

スポンサーリンク

去年はまだアクセス数も今と比べると半数以下で、アクセスも新規さんがほとんどだったので新年の挨拶は書かなかった(思いつかなかったと言う方が正しいかも)のですが、うれしい事に昨年1年でアクセス数も増えてリピーターさんも増えてきました。

ネットショップでは新規顧客とリピーター顧客は凄い重要で、頻繁に数値をチェックしていたのですが、ブログの場合はまぁアフィリエイトを考えると必要なんでしょうが正直それ程注視はしていませんでした。

しかし今日久しぶりにチェックしたら、数日単位で見に来てくれる方も想像以上にいてくれるようで、嬉しい気持ちとともにきちんと更新していかないと、と思います。

去年の総括

総括と言うのも何ですが、2016年は大きく変わった1年でした。
2015年の終わりに転職したので、本業の仕事を覚えて慣れていった…のが一番でしょうか。
後輩もできましたしまだまだベテランとはいえませんが、一応会社の歯車にはなれているんじゃないかと思います。
また去年の今頃は新しい職場の人間関係も相当悩みました。
仕事を覚えるプレッシャーもありましたし、その辺りがスムーズにクリアになっていけたのは良かったかなと思います。

スポンサーリンク

ブログで言うと先にも少し触れましたが、アクセス数がガンと伸びました。
コメントやメールもそうですが、反応が返ってくる回数も増えました。
これだけ言うと喜ばしい事なんですが、反面プレッシャーも強く感じるようになってます。
誤字や脱字程度ならともかく、勘違いで間違った情報を発信したりしたら問題ですしね。

2017年の目標

去年も目標に立てていたんですが、実現できなかった事。
休みの日に必ず1記事以上書く、を今年の目標にしようと思ってます。

これ簡単なようで結構難しいんですよね。
休日=家に必ずいる、わけじゃないし、好きなゲームが発売されたり、前日飲み会だったりするとなかなかブログを書くために数時間休日に取る、というのができないんです。
去年1年やって実感しました。
アグレッシブな性格ではないし、外で遊ぶよりも篭る方が好きなんで、どちらかと言うとどころか間違いなくほかの人よりも家にいる確率が高い方だと思うんですができませんでした。

多更新なブロガーさんたちは毎日欠かさず数記事アップしたりしているようですが、正直とても真似できません…。
これは書くのが遅いのも問題かもしれませんが。

という事で去年は出来なかったんですが、今年は次の休日が書けそうになかった場合は、その分前の休日で2記事を書いたり、別の日に回すようなスタイルで書いていこうと思ってます。

同時にこれは上記をクリアしたら自動的にクリアできるはず話なんですが、現在マルチブログで作っている「ここ、IT、ゲーム、ラノベ」の4ジャンル全てで、月0記事の月を作らないのも合わせてやっていくつもりです。

とりあえず全ジャンル合わせて月10記事前後は更新できるはずなので、月5記事みたいな月が出てしまったら出来なかった、という事ですね。
間違っても1月から起こさないように書いていこうと思います(笑)

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク