インターネットで好き放題やってる人にこそ、今回の嘘ツイートニュースは見てもらいたい。

インターネットで好き放題やってる人にこそ、今回の嘘ツイートニュースは見てもらいたい。

インターネットで好き放題やってる人にこそ、今回の嘘ツイートニュースは見てもらいたい。

インターネットで好き放題やってる人にこそ、今回の嘘ツイートニュースは見てもらいたい。

インターネットで軽い気持ちで行った行動

ライオンが逃げたと嘘のツイートをした会社員が逮捕される

今日の朝方ですかね、熊本地震の直後にツイッターで「ライオンが逃げた」と嘘のツイートをした会社員が逮捕されたというニュースを見ました。

スポンサーリンク

これ当時覚えてます、ちょっと話題にあがりましたよね。

もちろん悪質で許されない事ではあるのですが、内容的には愉快犯の部類であり、正直に言うと僕は逮捕されるとは思っていませんでした。

記事を読むと、このデマのおかげで問い合わせが殺到したり、付近の子供達が怯えてしまったりと影響も大きかったようですので、そう考えると逮捕も妥当だったのかなと思います。

結局の所愉快犯、もしくは注目を浴びたかったなど軽い気持ちから出た行動だったんだろうとは思いますが、これによって氏名がインターネットに出てしまいましたし、顔写真も広まってしまいましたよね。
晒したいわけではないので、このブログには載せませんが…検索すれば一発で出てくるレベルです。

これが今後の人生において、プラスに働くことは無いでしょう。

スポンサーリンク

ある意味見せしめ的な意味合いもありそう

やってしまったタイミングが大地震の混乱時、というのも大きかったとは思うのですが、今回の逮捕は個人的には見せしめ、今後の抑止力として、の意味合いがあったのかなと考えてます。

今回の逮捕は抑止力になるのか?

今回の逮捕によって、悪質なデマが減るのか…?と言うと正直微妙かなと思います。
こういうニュースが抑止力になるのであれば、バイトテロがとっくの昔になくなっているはずです。

インターネットは匿名ではない、という事を理解できずに好き放題やってしまう人

若干関連性があるのか無いのか…という話ではあるのですが、インターネット上でめちゃくちゃやるタイプの人っているじゃないですか。

バカッターと呼ばれるツイッターでの行動しかり、ニュースサイトのコメント欄や掲示板での荒らし、ブログ運営者が誰かの氏名を書いて延々と誹謗中傷してたり…などなど。

結構危うい線(じゃないのかと個人的に思うライン)を走ってる人ちらほら見かけます。
悪質性で言っても今回より遥かに問題だと思ってしまうレベルの人も少なくありません。

本当にもう少しニュースを見ようよ…と思います(笑)
そういえばツイッターで女優さんを脅した事件も2連続でありました。

似たような事やって逮捕されてる人がいるの知らないの?

むしろ、

もしかして逮捕されたいんですか??

とまで思ってしまう事件をほんと最近よく見かけるようになった気がします。

実際問題赤の他人なわけで、どうなろうと知ったこっちゃないし、いわゆるバカッターでは笑ってしまった事件も1つや2つじゃないわけですが…こんなくだらない事で逮捕されるってほんと馬鹿らしいよね、と思います。

と、そんな感じで今日のニュースで感じた事でした。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク