自転車の法律について少し思う

自転車の法律について少し思う

自転車の法律について少し思う

自転車の法律について少し思う

昨年転職して、ちょっと前に有休がついたフォルソクです。
今まで有休とか無縁の職場だったから、有休って素晴らしいと思います(もったいなくてまだ使ってないけどw)。

スポンサーリンク

さて、以前の職場では自動車通勤だったので、自転車といえば、高校時代と大学時代の少し(2年から車通勤)で、最近の自転車事情はよく知りませんでした。

正直名話、

  • 傘差し運転⇒×
  • 車道を走れ⇒×

は本当に自転車通勤を考えた時に知りました。

音楽を聞くのがダメってのはなんとなく知っていたような気がします。

にしても傘差し運転はまだ分かるんですが、車道を走れってやばくないですか?
特に追い越しについては、調べて衝撃的でした。

スポンサーリンク
自転車の追い越し

自転車の追い越し

これ、真面目な話ほとんど自殺行為じゃないかと。
自分が車で第二車線走っていて、こんな自転車が現れたら心臓が止まりますよ。

なんかまぁ調べてみると自転車のマナー的な話で、歩行者との関係もあるらしいですけどね。
確かにリンリン鳴らしながら走ってる人もたまにみかけるし…。
歩行者から見たら、自転車は危ないと思うだろうし・・・。

そういう微妙な関係があるのは分かるんだけど、だから車道を走れってのはほんとやばいだろ、って個人的には思います。

万が一こけたりして、車が来たら100%助からないでしょ。

まぁ第一車線を走っていても接触する可能性もあるわけで、そこを考慮しているのかもですが、そもそも車道を走る事事態が相当危険だと思います。。

そんなこんなで、今はALL裏道で少し遠回りしながら通勤を続けてますw

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク