最近「速読」を練習しているんですが、ちょっと読むスピードが速くなったかも?「速読」って飛ばし読みじゃないのねw

最近「速読」を練習しているんですが、ちょっと読むスピードが速くなったかも?「速読」って飛ばし読みじゃないのねw

sokudoku

スポンサーリンク

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
私フォルソクはこれまで祝日が休みにならない職場にいたので、ゴールデンウィークなど長期休暇は無縁だったのですが、
今年はシルバーウィークを満喫しています。

後2日とちょっとあっと言う間に終わってしまいそうで残念ですが、
現在は溜まっているライトノベルを読んでいっています

と、同時に最近「速読」というものに興味を持って実は勉強しています。

今回は速読について日記がてら書いていこうと思います。
ちなみに速読の効果は…出てきているみたいです(笑)

速読に興味を持った理由

数年前からライトノベルを読み始めた

このブログはマルチブログ化させてあり、僕の好きなジャンルで分類させています。
その1つにライトノベルジャンルを作っているんですね。

>>ライトノベル

元々活字が非常に嫌いで、本はほとんど読んでいなかったのですが、
ラノベは気軽に肩肘張らずに読める事気に入ったライトノベル原作のアニメの続きが気になる事
などからここ数年読んでいます。

ちなみに先ほど「僕は友達が少ない11巻の感想」という記事を書いたのですが、
僕がラノベを読み始めたきっかけはこの作品だったりします。

「僕は友達が少ない」、通称「はがない」の主人公「羽瀬川小鷹」は、生まれつきの容姿や目つきのせいで、
周りから不良に思われてしまい、友達が全くいない状態でした。
そんな彼が時間を潰しているのが、図書館で読むラノベだったのです。

元々外に出るのがあまり好きじゃない性格な僕はかなりのインドア派なのですが、
インドアを続けるとやっぱり暇な時ってあるんですよね(笑)

なので丁度暇つぶしに「アニメでも見ようかー」って時期に偶然見たアニメが「はがない」で、
さらに「そっかライトノベルって時間潰せるんだ!」って考えて読み始めたのがラノベなんですよ。

ブログを初めてラノベの記事を書き出したんだけど、ライトノベルは読む時間がとてもかかる

さらに今年からブログをはじめました。
書いていこうと思うジャンルを考えて、最近はラノベをよく読んでるので紹介ブログを作ろう
と思ったのがラノベジャンルの誕生です。

ところが、記事を書いていて思った事がひとつ。

スポンサーリンク

大体ブログ1記事2000文字~3000文字書いてますが、1時間~2時間位かかるんですよね。
さらにライトノベルはまがりなりも小説ですから、1冊読むのに2時間~3時間。
という事はラノベの紹介記事を1つ書くのに、5時間程度かかってしまうんです。

さらに最近は色々あって、買ったは良いものの読んでないラノベは増える一方。
ついでに読んでみたいと思った新規シリーズも増えてきた。

ブログを書くにせよ何にせよ、もう少し時間を短くしたい、
そんな時に思いついたのが「速読」だったのです。

自分の「速読レベル」を知りたい

速度レベルを調べるサイトを発見

そもそもラノベってみんな1冊どのくらいで読んでいるんでしょうか?
調べてみると速い人は30分~1時間。
長い人は5時間とかかかってるみたいなので、際立って遅いという事は無さそうでした。

さらに文字を読むスピードを測るサイトを発見。
「一般」で計測したところ、400文字ちょっと、と結果が出ました。
一般が大体400文字いかない位らしいので、一応一般よりかはちょっとだけ速いという事でしょうか。
ちなみに東大とかに行く人の平均は1500文字らしいですが。

速読トレーニングが出来る無料サイト

の前に「速読」は飛ばし読みじゃないらしい

個人的なイメージだと「速読」は飛ばし読みのイメージが強かったです。
要するに読む場所を少なくする事で、内容を全体的に把握する。

昔はこういう「速読」も多かったようですが、
最近では科学的に進化したようで、

  • 視線の移動を早くする
  • 1つの視点で認識できる文字を増やす
  • 多くの文字を認識した後理解する力を伸ばす

がポイントと言われているようです。

速読トレーニング無料サイト

次に絶対に無料トレーニングサイトがあると思った僕はトレーニングサイトを探しました。
やはりありました。

>>無料速トレ

このサイトには速読に効果のあるトレーニングをいくつも用意されています。
またログインする事で、簡易的な記録シートもあったりします。
実は数日前から登録して毎日トレーニングをしているんですよ。

速読トレーニングを数日やった結果

早くなった実感は全く無かったんですが、前述の「文字を読むスピード計測サイト」で測りなおした所、
なんと平均900文字前後になっていました

数日ですよ、1週間経っていないんですよ?
前回は4、5回やって500文字オーバーできなかったのに…
めちゃくちゃビックリしました(笑)

まとめ

練習しだして数冊読んでいるのですが、
実際自分では速く読んでいる意識はありません。
ですので、理解できなくて飛ばし読んでいる意識も全くありません。
あくまで自然に速くなっている感じです。

「速読トレーニングすげえ!!」と言うのが本日の日記です(笑)

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク