転職は仕事を決めるのも大変だけど、入ってからが本当にきつい。。

転職は仕事を決めるのも大変だけど、入ってからが本当にきつい。。

転職は仕事を決めるのも大変だけど、入ってからが本当にきつい。。

転職は仕事を決めるのも大変だけど、入ってからが本当にきつい。。

現職場でなんと今月20人近くの退職者が出る、という事で、なかなか大変な状況に陥ってます(汗)

スポンサーリンク

僕は数年前に30代で今の職場に転職をしたのですが、転職って仕事を決めるのも神経すり減らすし大変なんですが、入って1から人間関係を構築していくのも凄く大変なんですよね。

僕ら位の歳になってくると当然年上の後輩という微妙に扱いにくい立場になる事も多々ありますしね。。

僕も以前は部下を持っていたわけで、色んな新人社員を見てきましたがポイントとしては、

  • 仕事の覚え
  • コミュニケーション

の2つかなと思います。

スポンサーリンク

仕事の覚えに関しては能力的な話になってくるので、仕方が無い部分は多々あるのですが、仕事の覚えが悪い自覚がある+メモを取るクセ無い、なんて人は注意した方が良いかもしれません。
僕は、あ、これは簡単だ、と思った仕事でも全部メモを取ってました。
以前の職場でもそうでしたが、「メモを取らない=仕事を覚える気が無い」って思う人が結構いるんですよね。

コミュニケーション能力は低いと上手く人間関係が作れません。
ですが、これが一番難しいんですよね、どんな人がいるか分からないから。

例えば仕事の質問を細かくした時に、熱心と思う人もいれば、その位分かるでしょめんどくさい、と思う人もいます。
周りから見ていてあざといと思う人もいるかもしれません。

この人はこういう人なんだろうな、って見極めるのは難しいし大変です。

後入社した時は、笑顔を絶やさずなんでも素直を心がけていたんですが、こういった弱い人間を演じていくと上から目線で茶化そう茶化そうとしてくる上司とかも出て来ます。

かといって最初っから毅然と強く出ると、生意気な後輩になってたと思うし。
こういうとこの線引きも凄く難しいですよね。

こういう気苦労は転職した人全てがやってる事だと思いますが、ほんと精神的に疲れます…。

というわけで僕はしばらく今の職場にいるつもりですが、転職をお考えの方は入るまでも死ぬほど大変ですけど、入ってからも1年位はきつい事は頭に入れて転職活動された方が良いかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
フォルソク(管理人)
管理人のフォルソク(@forusoku)です。自分の興味のある分野について記事を書いています。ワードプレス初心者ながら無謀にもマルチサイトに挑戦し、四苦八苦しながらブログを書いてます。ちょっと前にツイッターを登録してみたのですが、実は全然使いこなせていません。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク